スイーツ大好き主婦の日常奮闘日記

お弁当やスイーツなど毎日の主婦の生活をお届け!

京都のお土産!

f:id:mananiko:20181015201804j:plain

京都のお土産に幽霊子育飴を貰いました。
毎晩、幽霊が買いに来たという逸話にちなみ名付けられたそうです。
最初見た時は、すごい名前の飴だな~って思いました。

 

f:id:mananiko:20181015201834j:plain

開けてみると、見た目は、黄金糖のような感じの飴ですね。
舐めてみると、素朴で優しい甘さの飴です。
何だか懐かしい感じがしました。

 

f:id:mananiko:20181015202157j:plain

もう一つ饅頭のお土産をもらいました。
阿闍梨餅(あじゃりもち)と言う饅頭です。

 

f:id:mananiko:20181015202234j:plain

箱を開けてみると、個包装された阿闍梨餅が現れました。

 

f:id:mananiko:20181015202300j:plain

 

f:id:mananiko:20181015202324j:plain

しっとりと焼き上げられた皮で、甘過ぎず上品な丹波大納言小豆の粒餡を包んだ半生菓子です。
食べてみると、皮は薄くてモチモチ、甘さ控えめの餡が美味しかったです。