スイーツ大好き主婦の日常奮闘日記

お弁当やスイーツなど毎日の主婦の生活をお届け!

坊ちゃんだんご

f:id:mananiko:20201119205654j:plain

 

f:id:mananiko:20201119205706j:plain

緑(抹茶)、黄(卵)、茶(小豆)の三色のあんで餅を包み、串に刺した愛らしいお団子です。

もちっとして柔らかい食感、見た目の愛らしさ、上品な甘さ。

夏目漱石の小説「坊っちゃん」ゆかりの松山、道後の銘菓です。

 

f:id:mananiko:20201119205740j:plain

原材料名原材料名 生餡(白いんげん豆、いんげん豆、小豆)砂糖、水飴

餅粉(国内産)麦芽糖、鶏卵、抹茶、トレハロース、加工澱粉、乳化剤

着色料(カロテン)

 

f:id:mananiko:20201119205826j:plain

 

f:id:mananiko:20201119205843j:plain

可愛らしいサイズの三色団子ですね~。

三色の色合いが渋めです。

食べてみると、もちっとしていて美味しい(≧▽≦)

滑らかな餡は、甘すぎず程よい甘さです。

小さいので3串くらい食べれそうですね~。

濃いめのお茶と一緒に頂きました。

美味しかったです(^O^)/

 

栄養成分表示 1本当たり

エネルギー82キロカロリーたんぱく質1.4グラム、脂質0.3グラム

炭水化物18.4グラム、食塩相当量0.03グラム

 

こちらで購入出来ます。

亀井製菓(株)坊っちゃん団子 12本入 楽天市場

坊っちゃんだんご 8本入 Amazon

 

 

ランキングに参加中♪クリックしていただると励みになります!
にほんブログ村 スイーツブログへ