スイーツ大好き主婦の日常奮闘日記

お弁当やスイーツなど毎日の主婦の生活をお届け!

おかげ犬サブレ

f:id:mananiko:20191121221717j:plain

おかげ犬サブレ

一口ほおばると、香ばしい小麦粉の香りとバターの風味がお口の中においしく広がる、

おかげ犬サブレ

国産小麦粉と、厳選した数種類の国産バターをふんだんに用いることで

さっくりとした口溶けの良い食感を生み出しました。


黄色におかげ犬のイラストがめちゃくちゃ可愛い~!


見た目も可愛い「おかげ犬」のサブレです。

お土産にもらいました。

 

f:id:mananiko:20191121221911j:plain

箱の後ろには後ろ姿も描かれています。

 

f:id:mananiko:20191121221959j:plain

中には、おかげ犬のおはなしが書かれています。


「伊勢に行きたや 伊勢路が見たや せめて一生に一度でも」

江戸時代、一生に一度は行きたいと詠われた伊勢神宮へのお参り。

「おかげ参り」と称し、全国各地から多くの人が伊勢の地を訪れました。

伊勢に行きたくても、行けないご主人の代わりに、おかげ参りをしたとされるのが

「おかげ犬」です。

「おかげ犬」は道中、多くの人々の支えを受け、お伊勢参りを成し遂げたと

伝えられています。

 

f:id:mananiko:20191121222137j:plain

原材料名

小麦粉、バター、砂糖、ショートニング、全卵、乾燥ココナッツ

脱脂粉乳、コーンスターチ、バニラペースト(果糖ブドウ糖液糖

砂糖、バニラシーズ、でん粉、寒天)食塩、膨張剤、バニラ香料

 

f:id:mananiko:20191121222200j:plain

個包装されています。

 

f:id:mananiko:20191121222743j:plain

あまりの可愛さに食べるのがもったいないくらいです。

口の中でほろほろとほどける、さっくりとした食感がたまらない!

サクサクと軽い食感で、バターと小麦粉の味わいが広がります。

結構おおきいので食べ応えもあります。