スイーツ大好き主婦の日常奮闘日記

お弁当やスイーツなど毎日の主婦の生活をお届け!

京都伏見稲荷大社

朝から車で、京都伏見稲荷大社に行ってきました。

春休み中って言うこともあり、平日なのに人でいっぱいでした。

特に外国人観光客で賑わっていましたね~。

私達にとって、もっとも身近な神社といえる「お稲荷さん」。

全国に30,000社あると言われ、全国各地で老若男女を問わず親しまれています。

その総本宮が伏見稲荷大社です。


商売繁盛・五穀豊穣の神様として、厚い信仰を集める伏見稲荷大社。

 

f:id:mananiko:20190404215708j:plain

青空に綺麗な朱色が生えますね~。

 

f:id:mananiko:20190404215757j:plain

楼門(ろうもん)

伏見稲荷大社の境内への入り口を守護する門が、この楼門です。

1589年(天正17年)に豊臣秀吉により造営された門です。

とっても立派な門です。

 

f:id:mananiko:20190404215849j:plain

 

f:id:mananiko:20190404220137j:plain

本殿

人が、いっぱいでした。

 

f:id:mananiko:20190404214125j:plain

 

f:id:mananiko:20190404214140j:plain

 

f:id:mananiko:20190404214254j:plain

京都 伏見稲荷大社 鳥居

 

f:id:mananiko:20190404214333j:plain

 

f:id:mananiko:20190404214347j:plain

朱塗りの美しい千本鳥居

朱塗りの鳥居がズラリと連なっています。

神秘の力を感じますね~。

願いことをお祈りしながら通ると願いが叶うそうです。

 

f:id:mananiko:20190404214815j:plain

登って行く途中の景色

 

f:id:mananiko:20190404215055j:plain

 

f:id:mananiko:20190404215127j:plain

「眼力社」のきつね像

伏見の稲荷山にお祀りされている眼力社は「眼の病が良くなる」「先見の明・眼力が授

かる」と言うご利益があると伝わる神さまです。

そんな眼力社のもとには多くの御商売人、企業経営者、相場関係者らが全国からお詣り

に訪れます。

 

f:id:mananiko:20190404215318j:plain

まるで空を飛んでいるようですね。

このキツネの目を撫でると、目の病気が治るとされています。

 

f:id:mananiko:20190404215423j:plain

 

f:id:mananiko:20190404215500j:plain

薬力社は、薬に関してのご利益がある社です。

お薬の神さまで、病気の回復や健康運にご利益があるとされています。

御祭神として「薬力大神」と称される神様を祭祀しています。

 

f:id:mananiko:20190404220848j:plain

 

f:id:mananiko:20190404220953j:plain

 

f:id:mananiko:20190404221016j:plain

 

f:id:mananiko:20190404221221j:plain

桜が綺麗でした。

 

f:id:mananiko:20190404221343j:plain

お土産物屋さんにも人が溢れていました。

 

f:id:mananiko:20190404221430j:plain

きつねのお面がいっぱい売っていました。

 

f:id:mananiko:20190404221540j:plain

七福神熊手

ご利益ありそう~。

 

f:id:mananiko:20190404221718j:plain

京都らしいガシャポン

 

f:id:mananiko:20190404221808j:plain

空き地に猫が2匹

思わずパチリ!